おひさまブログ

茨城県神栖市内の支援学級の保護者会ブログです。

オンライン?親の会についてを考える

こんにちは、おひさまです。
8/30付で、ホームページのトップページを加筆したのですが、2020年3月からおはなし会の開催が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で出来ていません。

おひさまにはメールでご相談頂くことが多く、なるべく早くおはなし会を再開できたらと思っているのですが、なかなか鹿行地域や、隣接する千葉県でもまだ感染状況が落ち着いていません。

10月を目標に、従来型のおはなし会を開催出来ればと思っているのですが、平泉コミュニティーセンターの、いつも使用させて頂いている会議室2と3は換気の出来る窓がありません。

和室、会議室1、ボランティア室であれば大丈夫かと思うのですが、他の団体さんとの兼ね合い(予約)もありますので、まだ何とも言えません。

他のコミュニティーセンターもまだ見学に行っていないので、早めに見てきたいと思っています。


そして、今回のブログの題名でもある、オンラインおはなし会についてです。
このような時期ですし、例えば9月や、やっぱり10月もまだ世の中が落ち着いていない、という状況であれば、ご自宅にいながら、パソコンやスマートフォンで参加して頂くというのはどうかな?と思いました。

zoomというアプリがあります。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

たぶん、自粛期間中にテレビで取り上げられていたり、実際お仕事でお使いになられている方もいらっしゃるかもしれません。

そのzoomを使って、お話をするという形でもいいのではないかなと思いました。
特にもうすぐ就学前検診ですし、年長さんの保護者の方からのご相談も、別枠で出来たらと思っています。

まずは、10月の通常開催を目標にします。
状況によっては、オンラインおはなし会になる可能性があります。
ご了承下さい。