おひさまブログ

茨城県神栖市内の支援学級の保護者会ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願い致します😊

今年は大変お世話になりました。保護者の会を立ち上げ、少しずつ参加して下さる方も増えてきました。次回は1月9日(木)9時半から、平泉コミュニティセンター 会議室3でお待ちしております予め参加のご連絡を頂けますと、とっても助かりますが、当日参加もも…

第4回おはなし会無事に終了しました!

第4回おひさまおはなし会、無事に終了しました!ご参加の皆様、ありがとうございました!支援級あるあるや、支援学校への転校のタイミングについてのお話など、今回も盛りだくさんのおはなし会となりました。#視覚シンボルコミュニケーション #ドロップレッ…

明日は第3回おひさまおはなし会です。

茨城県民の日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。我が家は有効に子どもの病院に行きます!(わーん)さて、そんなこんなで明日はおひさまおはなし会です。平泉コミュニティセンターの会議室3でお待ちしております。9時半から11時50分くらいまで開いており…

神栖市障がい福祉課でお話させて頂きました。

神栖市障がい福祉課主催の「小学校入学前に知っておきたいこと」というおはなし会のゲストパネラーとして参加させて頂きました。毒舌でごめんなさい(汗障がい福祉課の方も良い方向に進むようにたくさん頑張ってくださっています。おひさまのおはなし会もよ…

第2回おはなし会ありがとうございました!

第2回おはなし会、おかげさまで終了致しましたご参加頂いた皆さまありがとうございました☺@taiyounoheya さん、いつもありがとうございます❤さて、来月です!11/14(木)9時半から、平泉コミュニティセンター2階の会議室3でお待ちしております。チラシには連…

明日(10/10)はおひさまお話会です!

日曜日ならばカレーを食べる事にしたそうです。(偏食大魔神)そんなこんなで明日はおひさまお話会です!平泉コミュニティセンター2階の会議室3です。前回よりもコンパクトなお部屋ですのでご了承ください9時半からゆるゆると始めておりますのでよろしくお願…

第2回お話会は来週10日(木)です!

先日、放課後等デイサービスの遠足でアクアワールド大洗に行ってきました!大好きな海の生き物たちに会えて嬉しかったようですさて、今月のお話会は10日(木)9時半から、平泉コミュニティセンター会議室3です。定員10名程度の会議室になりますので、参加ご…

茨城県自閉症協会さんからのお知らせです

茨城県自閉症協会さんよりお知らせを頂きましたので、ご紹介致します。11月26日(火)受付10時15分 開始10時半 終了予定12時 鹿嶋市 勤労文化会館 2階 研修室2【発達障害児者のコミュニケーションについて考える】講師 綿貫愛子氏 当事者であり、臨床発達心…

【就学前検診に備える】は中止になりました。

本日、就学前検診に備える、ということでお話会を設けておりましたが、残念ながらご参加される方がいらっしゃらなかった為、会場を撤収しております。また来年、もっと早めにお知らせを差し上げられるように準備をして臨みたいと思います。お知らせが急だっ…

9/18にコスモスの花さん電話復旧

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、こちらで不通のお知らせをしておりましたので、復旧のお知らせも致します。9/18に無事、固定電話復旧したとのことです。このブログでのお知らせが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

香取市コスモスの花の状況です。

神栖市で利用されている方へお知らせです。 前本理事長先生がフェイスブックで各教室の状況についてお知らせをしていらっしゃいます。電話は現在も不通とのことです。 https://www.facebook.com/373394656635424/posts/422689361705953/

第1回お話会、ありがとうございました。

無事に第1回お話会、終了致しました!ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました☺次回は10/10(木)平泉コミュニティセンター2階会議室3です。9時半には、なんとなーく始めます次回は会議室に入れる人数に限りがありますので、予めご連絡頂けますと助…

初めての夏休みが終わりました。

9月1日になりました。コミュニティセンターの予約が出来たので、お知らせです。10月の第2回お話会の予約もお知らせしたいのですが、そういえば就学前検診!と思い、自分の小学校が11月だったので10月に相談会をー!と思っていたのですが、去年自分の所に来た…

自閉症カンファレンスNIPPON2019に参加してきました。

早稲田大学にて、#自閉症カンファレンスNIPPON2019 第1日目に参加してきました!懇親会にも参加しました。すごい、すごいの嵐です!#TEACCH の臨床ディレクターである、クリスチナ·オラホバッソ先生の講義も、#東京都立港特別支援学校 の佐々木先生の講義も…

第1回おひさまお話会決定のお知らせ

ご無沙汰しております!第1回おひさまのお話会、決定しました! ☀9月12日(木)10時半から12時まで☀平泉コミュニティセンター 2階 会議室1詳しくはDMでも、プロフィールにあるメールでも、ウェブサイトのお問い合わせからでも結構ですので、お気軽にどうぞ!…

第1回おひさまの会開催予定のおしらせ

学校での検診って大変ですよね。我が家は乳児検診の頃から眼科検診が大変でして…。本人が良く理解できず、1年生になったので、そろそろ大丈夫かな?と判断し、大きな病院の眼科で検査をして頂きました。結果、視力はあるものの乱視…メガネデビューとなりまし…