おひさまブログ

茨城県神栖市内の支援学級の保護者会ブログです。

【就学前検診に備える】は中止になりました。

f:id:ohisamakamisu:20190921212851j:plainhttps://www.instagram.com/p/B2qTN0PJQcJ/
本日、就学前検診に備える、ということでお話会を設けておりましたが、残念ながらご参加される方がいらっしゃらなかった為、会場を撤収しております。また来年、もっと早めにお知らせを差し上げられるように準備をして臨みたいと思います。

お知らせが急だったということ、地元のお祭りと日程が同じだったこと、そして何より、会の認知度が低いことが原因だと思うのですが、残念ながらご参加される方がいらっしゃいませんでした。


市の障がい福祉課の方々はここ数年前から、入学に備えるということで、小学生の保護者さんをゲストスピーカーとしてお呼びして、年長さんの保護者さんを対象にお話をしていらっしゃいます。
(今年も開催されるかは、障がい福祉課へお問い合わせ下さい)

おひさまとしては、そのもっと前から=就学前検診に備える、という段階、もしくは、おはなしひろばさんと支援級に見学に行く、と決めた頃からサポート出来たらと思っています。

おひさま自体が、出来たばかりで、未就学児の保護者の方に対してのサポートは、私が「あの頃困ってたなあ」という所をピックアップしている形ですので、まだまだ充分ではないと思いますが、これからしっかり形にしていければと思います。


インスタグラムの写真にもありますが、今回簡単ではありますが、お持ち帰り頂けるテキスト(就学前検診に備える)や、参考資料として閲覧可能な書籍もご用意しておりましたので、もしご興味のある方はご連絡下さい。

書籍に関しましては、定期的なお話会でもご要望があればお持ちしますので、閲覧頂ければと思います。