おひさまブログ

茨城県神栖市内の支援学級の保護者会ブログです。

第1回おひさまの会開催予定のおしらせ

https://www.instagram.com/p/BzR7so9g9tK/
学校での検診って大変ですよね。我が家は乳児検診の頃から眼科検診が大変でして…。本人が良く理解できず、1年生になったので、そろそろ大丈夫かな?と判断し、大きな病院の眼科で検査をして頂きました。結果、視力はあるものの乱視…😞メガネデビューとなりました。こどもが小さいうちだと、小児治療用眼鏡等療養費というのもあるので、そういうことも共有できればなと思います。9月の平日、午前中にまずは神栖地域でお話会が出来ればと思っています。(もちろん波崎地域の方も少し遠いですがお越しください☺)場所や時間などの詳細はInstagramやホームページなどでお知らせします。たくさんの方のご参加をお待ちしております☺#神栖市 #障害児 #支援学級 #特別支援学級  #障害児親の会 #茨城県 #自閉症 #自閉症スペクトラム #ダウン症 #発達障害 #ADHD #LD #アスペルガー症候群 #知的障害 #身体障害 #言語障害 #聴覚障害 #視覚障害 #てんかん #神栖市障害児


と、いうわけで少しずつ歩き始めました。
ブログも書き始めました。
よろしくお願いします。

神栖には、「たいようの部屋」(TwitterInstagramもアカウントは @taiyounoheya  )という、 障がい児家族の交流及び住民への理解促進活動を行っていらっしゃる団体さんがいらっしゃいまして、そちらの代表さんともお話をさせて頂き、色々と参考にさせて頂いた上で、今回、おひさまの立ち上げとなりました。

おひさまも神栖市の市民活動団体に登録を済ませました。
市の広報誌にも、(いつの号かはわかりませんが)もしかしたら載せて頂けるかもしれません。