おひさまブログ

茨城県神栖市内の支援学級の保護者会ブログです。

自閉症カンファレンスNIPPON2019に参加してきました。

https://www.instagram.com/p/B1i3SDQp2l9/
早稲田大学にて、#自閉症カンファレンスNIPPON2019 第1日目に参加してきました!懇親会にも参加しました。すごい、すごいの嵐です!#TEACCH の臨床ディレクターである、クリスチナ·オラホバッソ先生の講義も、#東京都立港特別支援学校 の佐々木先生の講義も、とても興味深かったです。懇親会で、#TEACCH の日本の初代トレーニングセミナーを受けた、 #藤村出 さんと #中山清司 さんと名刺交換、お話をさせて頂きました。#佐々木正美 先生が仰っていらっしゃった、「自閉症の方を好きになってください」出さんも仰っていらっしゃった「自閉症でいい、自閉症という文化を認め、そのままでOK。」 すごかったです。講義会場の早稲田大学の早稲田キャンパス、14号館、201会議場満席でしたからね。明日も楽しみです。#神栖市 #障害児 #支援学級 #特別支援学級  #障害児親の会 #茨城県 #自閉症 #自閉症スペクトラム #ダウン症 #発達障害 #ADHD #LD #アスペルガー症候群 #知的障害 #身体障害 #言語障害 #聴覚障害 #視覚障害 #てんかん #神栖市障害児

https://www.instagram.com/p/B1lkzpHpoNF/
#自閉症カンファレンスNIPPON2019 2日目も参加して来ました。ポスターセッション、支援ツールコーナー、書籍販売コーナーなども興味深く、プログラムも時間が重なっている所があるので、実践報告も全部聞くことは出来ず、本当2日じゃ足りない!今回、医療支援ツールコーナーがあって、今自分がやっている事で合っているのか、もっと本人にわかりやすい支援があれば、教えてもらおう!と思って見に行ったのですが、自分がやっている事そのままで小さくガッツポーズしました(笑)これを個別に支援できる力を親が持ち、支援者も持ち、理解する事で、自閉症の方にわかってもらえるんだということを改めて学びました。とにかく、本当に楽しかったです!こんなに自閉症の方を好きで、尊重して、一緒に歩いていこうとしている人たちがこんなにもいるんだ!っていう事を知れただけでも感動なのに、まだまだ知らない事がたくさんありそうです。ありがとう、息子よ〜♥ 2学期も頑張れそうです〜☀ #神栖市 #障害児 #支援学級 #特別支援学級  #障害児親の会 #茨城県 #自閉症 #自閉症スペクトラム #ダウン症 #発達障害 #ADHD #LD #アスペルガー症候群 #知的障害 #身体障害 #言語障害 #聴覚障害 #視覚障害 #てんかん #神栖市障害児


2日間に渡り、早稲田大学に行き、自閉症カンファレンスNIPPON2019に参加してきました。

とても濃密な2日間でした。
また参加できたらな、と思っています。